活動報告

安城市中学生日曜教室(合唱)

安城市主催による中学生日曜教室(合唱講座)が開催されました。
休日の部活動の段階的な地域移行を見据え、子どもたちの自主的な活動の場としてもうけられた講座です。

安城音楽協会会員 手嶋麻利さん(指導)、鈴木寛子さん(ピアノ伴奏)が本講座を担当。
12月~2月に月1回ずつ、全3回の連続講座として行いました。
受講者同士が笑顔で合唱を楽しむ姿がとても印象的でした。

参加した中学生の皆さんからは
・笑顔で接していただきとても楽しい時間を過ごすことができました。
・好きなことが同じ人たちだけで集まってやることはすごくよかったです。
・もし次があるならまた参加したいなと思いました。
・先生がおもしろくてやっていても楽しかったし、違う学校の子も仲良くなったのでよかったし、この講座に参加してよかったです。
・中学校でもこの講座のことを思い出して合唱をしていきたいです。楽しい3日間でした。改めて先生ありがとうございました。
・先生もみんなも面白くて3回全部楽しかった。知らなかったこともたくさん知れたし、学校で活かせそうなこともたくさんあって本当に申し込んでよかったです。
などの感想をいただきました。

今年度、安城音楽協会ではフルート、トランペット、パーカッション、合唱講座を通して市内の中学生に関わってきました。
今後も音楽を通して、この地域の子どもたちのためになる活動を続けていきます。