活動報告

第28回定期演奏会特別合唱団「WISH-CHOIR」出演・応援ありがとうございました!

「WISH-CHOIR」は安城市及び近郊にお住いのお子さん22名により、今回の演奏会のために結成した合唱団です。
事前に小中学生を対象に公募を行い、沢山の子供たちが応募をしてくれました。
7~9月の間で合計7回の練習、ホールリハーサルを経て第28回定期演奏会(9/22)に出演しました。

7月7日初めての練習日。初回練習では、一人ずつの自己紹介、呼吸や体の動かし方など歌う上での大事なベースになる部分を先生から教えてもらいました。みんなで歌詞を読み上げました。


これから歌う曲はどんな曲なんだろう?スタッフが実際に歌ってイメージを伝えました。

二部合唱の部分はそれぞれのパートごとに音取りの練習。二部合唱は初めてのチャレンジの子も多くいたと思いますが一生懸命取り組みました。


夏休みがはじまったばかりの暑い季節。頑張って練習に通ってくれました。


3回の練習会を経て、本番と同じ会場でホールリハーサル。


大きい舞台を目の前にして緊張とワクワク感が高まります!


当日共演する管楽器の4名と初めての音合わせ。来月のコンサートに向けて、演奏する前と終わったあとの動きも練習しました。


後半の練習会では舞台での動きを復習。舞台での動きを揃えていくことも出演者として大事なことですね。


「幸せになあれ」の歌詞をイメージした絵本をみんなで観ました。この曲にはどんな想いが込められているんだろう?それぞれみんなで考えました。気持ちを込めて歌うのに大事な時間です。


9月1日の練習、台風で開催できるかな?スタッフも何度も天気予報を見て検討しました。結果、台風の影響も少なく、この日は振付練習をすることができました。


曲の振付にも慣れてきて、最終の練習です。


1つの合唱団として、心をひとつに、歌声がまとまってくるのをみんなも感じ取っていますね。


それぞれ忙しい中、保護者の方のお力添えもあり、毎回の練習を行えました。


コンサートで精一杯の演奏をしたあとに解団式。スタッフからみなさんへのメッセージです。


大きなチャレンジをしてくれた合唱団の皆さん!この経験を活かして音楽が大好きに、そしていろんな場所でこの経験を活かしていってくださいね!